fc2ブログ

2013.09.28     カテゴリー :   

彼岸花のある風景



下弦の月も過ぎて秋が駆けて行きます。

赤い花はその軌跡かもしれません。

日常のなにげない景色に彩りを添えてくれます。

遠くからでも赤は本当によく目立つ。

根の毒で畦や堤防をモグラなどから守る為に植えたと聞く。

一筋の列は考え方では冥界への道とも。

暗闇の中では真紅は怪しい存在。

秋の気配の指標にもなる。

花の中では曼珠沙華が一番好きかもしれない。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
ならんだ♪ならんだ♪
赤、黄色、黄色。
どの子を見ても・・・

曼珠沙華が堤防を護っていたとは
はじめて知りました。
毒々しくて私はあまり近づきたくありませんが
お彼岸に咲くタイミングと云い、
櫻以上に心に迫ってくる花ですね。
おはようございます。
曼珠沙華は畦道や堤防だけでなく、お墓も守っていたそうです。
そんなわけで、お墓の近くで見かけることも多く、日本では禁忌の花と捉えられている向きもあるようです。
しかし、花が咲いているときは葉が出ず花が完全に散ってから葉が開くということで、
韓国では「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味から“相思華”と呼ばれてもいたりするそうです。
赤い色が目立つせいもあって吉凶いろいろな解釈がこじつけられたのでしょうね。
ボクもこの花は大好きな花のひとつです。
何でもない風景
それが好き♪
子供達も彼岸花みたいに並んでる。
小学生、中学生、おじさん、おばさん
もしや、トシの順に並べました?
敷島博士こんにちは
曼珠沙華は墓を掘り返すキツネ避けとの云われもあるようです
近所では赤白交互に植えられて、めでたい演出でした。
一枚目のフォーカスを逆転させて小学生が背景になる構図も
ほのぼのして良さそうです
いちしんふたば さんへ
今日は本当の子供できましたか(*TーT)bグッ!
私も以前の写真の時に少し調べました。
この真紅はショッカーみたいな。
記憶からはなかなか消えません∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
I.Z.さんへ
さすがですね。
私の曖昧な記憶への補足ありがとう。
これでなんだかすーっとしました(●⌒∇⌒●) わーい
彼岸花は子供時代からオカルト的存在でしたが
高校の担任の先生が一番好きと聞き
そこから私も視点が変わりました。
現在では秋になると恋しくなり探し回ります。
みゆきんさんへ
このなんでも風景が一番いいよね。
ホントそう思います。
ただ人物を写し込むのにかなり時間かかりました(>▽<;; アセアセ
りょうこさんへ
才才-!!w(゚o゚*)w本当ですね。
全く指摘されるまで知りませんでした。
さすがに視点が違いますね。
私的に年功序列の刷り込みですかね!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
sora さんへ
キツネも どん兵衛だけでは飽きたらないのですね(*_ _)人ゴメンナサイ
私は白花は見たことが一度もないんです。
紅白っていいなぁ。
人物ばかり追っていてその発想はなかったですよ∑(_□_;)ii サカサガビーン!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カギコメさんへ
お久しぶりです(^_^)/
私も曼珠沙華が大好きなんですよ。
この真紅が妖艶でとても魅了されます。
ただ、この周辺では見られなくなったので
実家などに行ったとき見つけると和みますね。
これからよろしくね('-'*)アリガト♪




.
プロフィール                     
        

     敷島博士(和歌山市)     

        

     Author:敷島博士(和歌山市)
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

カテゴリー
月別アーカイブ


リンク
このブログをリンクに追加する